今週の自作メモ: その9

記事のカテゴリーを変更まずのブログの記事を少し変更しました。「ブログのメモ」を、「その他」から「Mod作成のメモ」に移動しました。自作Modを公開しています。これらの記事は「自作Mod紹介」と言う題名で記事にしています。また、Modの製作に関係する記事を「今週の自作メモ」と言う名前で記事にしています。今回「今週の自作メモ」と言う記事を全て「ブログのメモ」に移動しました。Modのリンクが存在しないものだけです。ま...

今週の自作メモ: その8

今週も作業だけでした。リトポが全部終わるかなと思ってたのですが、結局ブーツを残しちゃいました。来週は、ブーツを完成させて、大雑把に4パーツ構成です。ヘルメット、鎧、篭手、ブーツの4パーツです。鎧は、更に、首から肩にかけて、鎖帷子(部分的ですが)、胴体の鎧、ズボンです。この内ブーツ以外が終わりました。全く完成したものとは違うのですが、ハイポリのものに色をつけて軽くレンダリングした画像と、リトポの画像...

今週の自作メモ: その7

今週も少しやりました。作業自体は進んでませんが、モデリングの後にくるテクスチャ作成のための準備をしました。私がテクスチャを作る方法は2通りです。1つは、Texture.com見たいな場所からフリーの画像を手に入れて、それをテクスチャとして使える形に変える方法。もう1一つは、Substance Designerで作る方法です。どっちの方が良いんでしょうかね。まだよくわかりませんが、いくつかのSubstance Designerで作ってます。その後...

今週の自作メモ: その6

1週間はやいなー。今週やったことです。鎧の作業を進めてます。Blenderだとハードサーフェイスのモデリングはやれたのですが、布とかのモデリングがつらかったので、そっちは3D Coatでやってます。今週は、上半身の鎖帷子の部分と、ブーツの作業をしました。画像は肩の部分を外したものも載せましたが、実際には肩の部分は外せないようにする予定です。鎧: 鎖帷子鎧: ブーツまた、鎧だけだと物足りないかなと思ったので、剣を途...

今週の自作メモ: その5

今週のMod制作活動の日記です。以前作ってた装備Modの続きです。Blenderで出来るだけモデルを作るという方針で作ってます。作業は、ヘルメットとブーツを作ったところです。Blenderの作業ブーツの中途半端度が一番高いです。Blenderでどうやってブーツを作ればいいのかわからなくて、結局、ここまでできた段階で、3D Coatに持って行っちゃうことにしました。最終的に、金属っぽい部分はBlenderで作りましたが、布や革等の部分は、3...