新種族とForm List

フォロワーModを作っている時に、新種族としてNPCを追加したのですが、髪型等をどうやって登録すれば良いのか不明でしたが、"Form List - フォームリスト"を使用すれば良いと言う話を目にしたので、メモ代わりの記事です。使うツールCreation Kit言わずもがなのツールです。Steamから、ツールとしてダウンロード出来ます。導入の方法については、こちらのサイトを参考にしてください。私は、英語版でプレイしているもので、日本語...

髪の設定について

以前から何度か書いている髪に就いての記事です。少し内容が増えていますが、全体的に改訂版になります。スカイリムのバニラスカイリムを多く扱ってますから、スカイリムの髪型から見てみます。バニラの髪型は、スカイリムの"Data"フォルダーに入っている、"Skyrim - Meshes.bsa"(形状と、その他いろいろな設定)、"Skyrim - Textures.bsa"(髪の色や、凹凸など)と言うBSAファイルに入っています。BSAファイルの解凍方法は、以前書...

フォロワーのテクスチャまとめ 改定

フォロワーを配布する時、あまり大きなファイルにすると、データのやり取りが大変です。また、人によっては、大きなテクスチャーが原因でゲームに支障を来す場合もありますので、出来るならテクスチャーを小さくする方が良いです。あくまで自分のメモと言う意味合いもありますので、参考程度にご覧ください。使用するツールとModPaint.NET基本的にPaintNetで作業することが出来ます。私の知識が不足しているせいもありますが、アル...

フォロワーの髪型の変更について - TES5Edit編

前回、フォロワーの髪型を変更しようとして、髪型のノードの違いによってうまく行かないことが分かりました。この原因は、ESPファイルに記録されている髪の情報と、フォロワーの顔のNIFファイルに記録されている髪の情報の不一致にあります。当然、どちらの情報に合わせる方が良いかと言う話になりますが、たぶん、ESPファイルの情報を変更して、NIFファイルの情報に合わせる方が良いです。ただし、変更に必要な手順を考えると、NI...

フォロワーの髪型の変更について - Creation Kit編

フォロワーの髪型を変更しようとしたら、こうなりました。なんでーー????!!!!とは思うものの、割と特徴的な状況で、よく見ます。結論から言いますと、今回の問題は、ESPファイルに記録されている顔の情報と、ECEから出力されたNIFファイルに記録されている顔の情報のうち、ノードと言われる部分の情報が一致していないため起こりました。古い髪型のノードと新しい髪型のノードが異なる場合、単にNIFファイルを置き換えただ...