16
2018  18:00:00

[Skyrim SE / LE]: Mod紹介 - NiTriShape Converter (Optimizer)



    1024px-Bethesda_Game_Studios_logo 1


    Nifファイルを変換するツールの紹介です。


    ダウンロードサイト


    Skyrim Special Edition Nexus



     ・NiTriShape Converter (Optimizer) by opparco



    記事は、バージョンv0.0.2-up1を使用しています。


    説明


    今日紹介するものは、通常のModではなくツールなので、ちょっと一般的じゃないです。まだ公開された直後だと言うことと、少し不便です。また、コマンドプロンプトを使用して使うツールです、ということを念頭に置いてください。


    スカイリムでは、服や鎧、武器等のモデルは、Nifファイルと言うファイルで作られます。このNifファイルは、Skyrim Legendary Edition(古い方のスカイリム)とSkyrim Special Edition(新しい方のスカイリム)では中身が異なります。そのため、Skyrim LEのNifファイルをSkyrim SEで使用する時は、一度Skyrim SEのNifファイルに変換してから使います。このNifファイルの変換を行うツールとして、SSE NIF Optimizerと言うものがあります。

    Skyrim Special Edition Nexus



     ・SSE NIF Optimizer by ousnius



    SSE Nif Optimizerについての記事は書いたことがありませんが、以前言及した記事のリンクを載せておきます。

    ブログ内リンク



     ・スカイリムの色々なメモ 2017年11月



    このSSE Nif Optimizerは、古いSkyrim LEのNifファイルを新しいSkyrim SEのNifファイルに変換するもので、Skyrim SEのファイルをSkyrim LEで使えるようにしてくれるわけではありません。

    前置きが長くなりましたが、今日紹介するNiTriShape Converter (Optimizer)は、新しいSkyrim SEのNifファイルを古いSkyrim LEのNifファイルに変換することが出来るツールです。


    使い方 - その1: 208年9月17日追記


    ツイッターで教えてもらったのですが、Nifファイルを、"nifopt.exe"の上にドラッグ&ドロップするだけで自動で変換してくれます。こっちの方が圧倒的に楽ですね。

    ダウンロードした後、ファイルを解凍し、"nifopt.exe"を適当なフォルダに移動します。

    次に、Nifファイルを"nifopt.exe"の上にドラッグ&ドロップします。すると、自動で新しいNifファイルが作られます。作られる場所は、元のNifファイルのあるフォルダです。

    Skyrim LEからSkyrim SEの場合は、名前の.optと付きます。Skyrim SEからSkyrim LEの場合は、名前の.revと付きます。使う時は、名前を変更してから使ってください。

    アイコンの表示を大とか特大にすると楽です。

    "nifopt.exe"の上にドラッグ&ドロップ



    NiTriShapeConverterSSE 031-1 Info DnD 1



    使い方 - その2


    ダウンロードした後、ファイルを解凍し、"nifopt.exe"を適当なフォルダに移動します。

    次に、コマンドプロンプトを使用します。"cd /d フォルダの場所"で先ほど作ったフォルダに移動します。

    変換したいNifファイルを同じフォルダに入れて、次のコマンドを入力します。

    nifopt.exe your.nif



    your.nifというのが、変換したいNifファイルの名称です。自分のファイルに合わせて変更してください。これで、新しく変換されたNifファイルが生成されます。Skyrim LEからSkyrim SEへ、とか、Skyrim SEからSkyrim LEへ、とかを事前に指定する必要はありません。自動で判別して変換してくれます。

    変換後、新しいファイルは、Skyrim LEからSkyrim SEのNifファイルへ変換する場合、your.opt.nifと言うファイルが作られます。ファイル名に.optが追加されので、使う時はファイルの名前を変更してください。

    また、Skyrim SEからSkyrim LEのNifファイルへ変換する場合は、your.rev.nifと言うファイルが作られます。ファイル名に.revが追加されるので、同じく使う時はファイルの名前を変更してください。


    試しに使ってみる


    まだ、ファイルを複数指定するとか、フォルダを指定するという機能はないようで、変換する時、ファイルを一つずつ指定する必要があります。また、公開された直後で、全てのNifファイルで全く問題なく使えるかわかりません。

    ちょっとお試しですが、以前作った自分のModを使って調べてみました。Skyrim LEに武器を追加するModです。Nifファイルとしては一番単純だと思います。ファイルはAHStoneHiltedSword Lightの方を使いました。

    ブログ内リンク



     ・Mod紹介 - Stone Hilted Sword



    このModのNifファイルは2つあります。"AltemStoneHiltedSword.nif"と"1stPersonAltemStoneHiltedSword.nif"です。名前が違うだけで同じファイルです。このファイルのサイズは、524KBです。

    NiTriShape Converter (Optimizer)を使って、Skyrim SEのファイルに変換すると、"AltemStoneHiltedSword.opt.nif"と"1stPersonAltemStoneHiltedSword.opt.nif"と言うファイルが作られます。ファイルサイズは、両方とも243KBです。詳しく知りませんが、Skyrim LEのNifファイルをSkyrim SEのNifファイルに変換するとサイズが減ります。

    次に、今変換した"AltemStoneHiltedSword.opt.nif"と"1stPersonAltemStoneHiltedSword.opt.nif"をSkyrim LEのNifファイルに変換すると、ファイルサイズが422KBのファイルが作られます。

    少し調べてみましたが、Vertex Colorの情報が減ってます。頂点の色の情報でしょうか。細かいことは下に書きましたが、ゲーム内で、オリジナルのファイルと、Skyrim SEからSkyrim LEに変換したファイルを比較すると、この位の差があります。


    色に差はないのですが、影の付き方に差があります。最近は、Skyrim SE用に作られてSkyrim LEでは公開されていないModもあります。多少色が違うにしても、こう言ったModがSkyrim LEでも使えると言うのは大きいと思います。

    もうちょっと調査


    記事を書いた後、いくつかSkyrim SEのNifファイルを試してみました。上で書いた通り、Vertex Color回りのデータはうまく扱えないようでした。これはSkyrim LEからSkyrim SEのNifファイルに変換する場合でも、Skyrim SEからSkyrim LEのNifファイルに変換する場合でもVertex Colorのデータがなくなります。

    武器に関しては、上で書いた通り、うまく行く場合が多いです。

    防具は、まだ変換できないようです。Nifskope上では、たまにうまく行ってるように見えることもあるのですが、Havok特有のビームのようなものが表示されます。

    ドラゴンやクマはうまく変換できませんでした。Nifskope上では牛(Cow)はうまく行ってるように見えるんですが、ゲーム内では表示されません。

    アズラなどの像はうまく変換できました。commonbed01と言う簡素なベッドは毛皮の部分が上手く表示されませんでした。

    全てのものが変換できるわけではありませんでした。どうもボーン(ウェイト)に関係しないものは問題ないものが多いようでした。ボーンに関係するものは、たぶんまだダメだろうと思います。


    おまけ


    少し調べた範囲ですが、ファイルに差が生じるのは、NiTriShape(古い方)とBiTriShape(新しい方)のデータ構造が異なるからのようです。

    NiTriShape(古い方)は、NiTriShapeDataと言うNodeがあって、ここにVertexのデータを格納しています。そのデータの中にVertex Colorと言うデータがあります。

    オリジナルのNifファイル



    NiTriShapeConverterSSE 012-1 Info Original 1



    これに対して、BiTriShape(新しい方)では、同名のNodeにVertexのデータを格納しています。ここにはVertex Colorのデータがありません。そのため、Skyrim SEからSkyrim LEにNifファイルを変換すると、Vertex Colorのデータがないのだろうと思います。

    Skyrim SE用に変換したNifファイル



    NiTriShapeConverterSSE 022-1 Info SSEtoSLE 1




    おわり



感想)
眠い時に突貫で書いた記事なので間違いがあるかもです。


追記)
2018年9月17日
最後の画像の題を修正しました。Skyrim SE用のNifファイルにはVertex Colorのデータがなさそうだと言う意味の画像です。

元: 「Skyrim SEから変換したNifファイル」
後: 「Skyrim SE用に変換したNifファイル」

Skyrim SEのバニラのファイルをいくつか変換したと言う内容を加筆しました。

ドラッグアンドドロップの方法について追記しました。
スポンサーサイト

 Mod編集ツール

 Skyrim SkyrimSE

0 Comments

Leave a comment