01
1999  00:20:16

2016年 日々のメモ


2016年の記事にする程ではないものを書いて行きます。


ブログの趣旨


スカイリムやFallout4に就いて調べたことを、メモとして残すためのブログです。メモとは言え、他人に見える形で公開しているため、誰が読んでも意味があるようなものにしております(努力はしてるんですよ)。しかし、自分は知識が豊富にあるから、みんなに教えてやるぜ!等と言うようなものではないので、その点ご理解ください。


2016年11月17日
ちょっと実生活で忙しくなりますので、少しの間水曜日と土曜日の文章の多い記事はお休みします。その代わり、Modの紹介とバージョンアップ(あまり時間がかからないのです)の情報は、続けることにします。空いた時間は、Modの作成に充てることにします。


水曜と土曜日は、Modを作る時に必要だと思われる内容の記事を書いています。こちらが、主要な内容です。

その他の曜日は、基本的に他のModderが公開しているModの紹介の記事になります。こちらは、毎日更新する方が、かえって続けられやすいのではないかと思ったため、1月5日より行っております。

更新時間は、18:00です。


見てくれる人が増えたのはうれしいけど、まだ記事の質が微妙ですね、、、、。


Mod


Modは、作っていきたいのですが、まだ知識不足と開発環境が整っていないことから、現在はCK等だけで作れるフォロワーModだけです。今後はPerkを調整していく予定です。プレイヤーが成長すると、フォロワーも一緒に成長していく感じにする予定です。そこら辺ができたら、次のキャラクターのフォロワーModを公開する予定です。

あと装備Modも作りたいですね。



以下出来事。

1月30日


Tsubaki FollowerをNexusで公開しました。

本ブログ: 自作Mod - Tsbubaki Follower


2月3日及び7日


2月3日に、Tsubaki Followerをv1.1にしましたが、バグがありました。2月7日になって修正のv1.2を追加しました。やっちまったぜ。


2月9日


Azu氏作成のFL Eldaの眼のテクスチャーを変更するModを公開しました。

本ブログ: 自作Mod - FL Eldaの目を変更


2月20日


Tsubaki Followerをv1.3にしました。

本ブログ: 自作Mod - Tsubaki Follower v1.3


2月23日





3月3日


2015年12月12日の記事を変更しました。リンク先の画像を考慮して、リンクを削除しました。また、画像を再編集しました。画像が悪化しましたが、ご容赦ください。

本ブログ: Texture ファイルの再圧縮 - Fair Skin Complexion -


2015年12月19日の記事を削除しました。Demoniacの紹介及びNMMでのインストール方法を書いた記事でしたが、現状の方針に従って編集したところ、記事としての価値が大きく欠落したためです。ご了承ください。

また、これに伴い、その他関係ある記事の番号を変更しました。すなわち、「その3」を「その2」にし、「その4」を「その3」にしました。


2015年12月27日の記事の画像を再編集しました。

本ブログ: 年末の御挨拶


3月9日(たぶん)


スマホ用と携帯用のテンプレートを追加。前の方が良かったりするんですかね。


3月28日


カテゴリーの編集をしました。「Modのあれこれ」は、水曜日か土曜日に書いたものを集めました。

キャラクターメイキング: ECE等を使用してゲーム内でキャラメイクをする時の記事です。
テクスチャ: テクスチャのゲーム内での比較等の話です。
フォロワーの設定: フォロワーを作成するための記事です。
NPCの設定: フォロワー以外のキャラクターの設定についての記事です。
Mod編集ツール: Creation Kit、TES5Edit、Nifskope等の、Modを編集するツールについての記事です。
テクスチャ編集ツール: GIMP、Paint.NET、Krita等の、テクスチャを作成、加工するためのツールについての記事です。
3D編集関係 (仮称): 3Dモデルを作成、加工するためのツールについての記事です。

MOD紹介は、ほとんど変更ありません。


4月9日


SBFについての記事を削除しました。SBFがたまにECEに影響するのは確かにあったんですけど。記事に間違いが結構あったため削除しました。問題点を解消する方法の紹介よりは、SBFへの不信感をあおる効果の方が多かったと思われます。申しわけありませんでした。


4月22日


SBF関連の記事を全て消しましたが、いまいち腑に落ちない。いずれ何か書きたいなと思っています。SBFの問題点は、種族、髪の色を新規フォームにしていないところだろうと思います(違うかもしれないけど)。ここを新規IDで作れば、問題は起こらないはず。


4月23日


カテゴリー欄の「日々のメモ」を「ブログのメモ」に改称しました。

ブログで使用しているModの内、各記事で明記されていないものを「ブログで使用しているMod」に書いて行く予定です。クレジット替わりになるか分かりませんが、しばらくこれで代用します。


4月27日


FO4用のCreation Kitが公開されたことに伴って、Creation Kit Wiki(公式の解説サイト)が変わったようです。その結果リンクが死んだ可能性があります。しばらく不便ですが、ご了承ください。


5月3日


タグを追加するのを忘れていました。追加しつつ、タグで検索できるようにしたいと思います。出来るかな?w


5月10日


たまに1日2記事の日が増えます。その代り、その日の1記事当たりの分量が少なめです。紹介したいと思うModは多いのですが、現状の1日1回の記事では足りないと言うこと。また、実際紹介してみると、結構分量が少ないものがあると言うこと。この2点から、これまで、無理に水増ししたり、避けてきました。武器防具が1個だけとか、フォロワー1人だけとかは、軽めのModと考えざるを得ないですので。それで、今後は1日の記事を2記事にすることで、軽めのModも紹介していこうかなと思います。


5月26日


今日は普段の記事が書けなかったので、まとめ記事と、Mod紹介記事にしました。その3が出来てなくて申し訳ないです。


6月13日


以前から使ってた環境の一部がなくなったので、再構成しました。今後少し見た目が変わります。来週位からですが。


6月18日


今週からしばらく土曜日の記事がMod紹介になります。内容としては、普段のMod紹介と変わりません。理由は、まず書きたいことが減ったと言うこと、もう一つはMod紹介の方が比較的人気があるためです。


7月6日


たぶん今日の記事から、新しいENBになったと思います。以前より見やすくなっていれば良いのですが。


7月9日


KS Hairdos Renewal の紹介記事を書くことにしました。Skyrim Remaster 前に完結させたいので、時間が3か月しかありません。大体、髪型の紹介は1記事6種類でしたが、これだと記事数が100を超えるのであまり意味のある記事になりません。そこで、1記事で紹介する髪型を20にします。こうすると、記事数は32程度になります。

次にHepsyHairと同じように週2記事にすると、1か月で8記事になります。つまり終了するまでに、4か月かかります。これだと、Remaster前に終了しませんので、週3記事にします。こうすると、3か月で終了します。ただ、これだと装備やらの他のModの紹介記事が減るので、軽めの装備紹介記事と一緒にするかなーとか考えています。


7月11日


装備の紹介画像で、全身を写した画像が、何だかボヤっとしてて、靄がかかっているような状態なものがあります。これは、FoVを20にした状態でカメラを引くと、画面がかすむんです。最近、人間位の大きさであれば、FoV30にして撮影すれば問題ないと言うことに気付きまして、今後はこういったことが起こらないと思います。古い画像は、何とかしたいなぁと思いつつ、たぶん放置です。


7月20日


KS Hairdosの記事で予定変更です。1記事で紹介する髪型の数を15種類にしました。また、1種類で使用する画像を3枚にします。これで、1記事全体の枚数が45枚になり、以前の記事と大差なくなります。後、初回の記事は、7月23日にしました。ちょっと他の記事を用意することが出来なかったのです。その後は、金土日になります。


7月25日


KS Hairdos Renewal、その1からその6までが1回目の撮りだめになります。今後も、次回大体6回分ずつ取りだめると思います。


8月21日


前々から用意していたテンプレートに変更してみました。以前より画像が大きく見えるようになったのではないかと思います。その反面、1記事が下に長くなりました。


11月10日


ここ久しぶりに書きます。先月、Windowsが自壊して、データの一部が飛びました。そのせいで、記事の作りだめがありませんので、水曜日と土曜日の記事を書く時間があまりありません。いずれ元の状態に戻したいんですけどね。

また、SkyrimSEが出て、またパッチも随時公開されていますので、そちらの記事を書きます。そのため、水曜日と土曜日の記事を移動することがあります。

Modも作りたいし、記事も書きたいしと言うことではありますが、Modを公開する方が、皆さん嬉しいだろうと思いますので、Modの方を優先して、記事の構成を少しの間、不規則にすることにしました。


11月12日


ああ、昨日スカイリム5周年だったね!でも、寝てたので、何も用意してなかった、、、、!


11月25日


ブログ修正中。

1つは、ブログのテンプレートを変更したため、以前の体裁の記事が変更されてしまったので、その点を修正します。

もう1つは、以前書いたものは、やはり知識が不足していたため、文章自体が読みにくいです。その点も修正します。

今日やっている記事

Perkってなんだろう?: Perkって何だろう? その0 - 疑問編

今日中に、その3まで直したい。今日中じゃないけど、その3まで修正した。


11月27日


タグを編集してます。記事が多くなってきて、古い記事を探すのが大変になってきました。カテゴリ、タグを変更して読みやすくしたいです。(未定)


12月11日


Mod編集ツールを書き直し中。4月2日の"Creation Kit の CTD対策 - XAudio2_6.dll 編"まで終わった。

残り

Skyrim の整理 - 公式 esm のクリーン作業
Nifskopeのバージョンアップ - NifSkope 2.0 Pre-Alpha 5
BSAファイルの解凍
スクリプトの準備 - 改訂版


その後のは、現状のテンプレートに合わせてあるので、今回は飛ばす予定。


12月16日


HepsyHairの記事を書き直しました。まとめ記事を作るための準備です。


12月25日


メリークリスマス!

な記事を書きたかったのですが、残念ながら出来ませんでした。ここだけでも、季節感を出しときますよ。
スポンサーサイト

 ブログのメモ

0 Comments

Leave a comment