27
2019  18:00:00

[Skyrim LE]: Mod紹介 - MiniMap Test v1.0.0 for Skyrim LE



    MinimapFeliskySK 000-1 Thumbnail 1


    ミニマップを追加するModの紹介です。現在テストバージョンで、Skyrim LEのみです。フルバージョンが公開されました。


    ダウンロードサイト


    Patreon



     ・MiniMap Test v1.0.0 for Skyrim LE by Felisky



    普段とは異なり、Patreonの作者のページです。「Download」を押すとグーグルドライブに飛ぶので、そこからダウンロードしてください。

    フルバージョンは、SteamID64が必要です。Steamのプロフィールから調べることが出来ます。プロフィールのURLってことだと思います。


    必要なもの


    SKSEが必要です。SkyrimLE用のSKSEは、バージョン1.7.3です。

    SKSE: LE版 1.7.3



     ・SKSE HP: Skyrim Script Extender

     ・Steam: Skyrim Script Extender (SKSE)

    SKSEは、LE版とSSE版で異なります。LE版はバージョン1.7.3を使用して下さい。2019年2月現在。



    説明


    Modの導入そのものは簡単です。Vortex等のMod管理ツールを使用すれば直ぐに導入できると思います。

    初めて導入すると、「このミニマップはテスト版です。フルバージョンはこちらです(上記のダウンロードと同じ)。」と表示されますが、まだフルバージョンは公開されていません。フルバージョンは今後公開される予定で、作者によると、ミニマップの位置、サイズ、ズーム率、ホットキー等の設定が追加されたものになるとのことです。


    初めて導入した時



    MinimapFeliskySK 010-1 Info 1



    直ぐに右上にミニマップが表示されます。プレイヤーが移動すると、それに合わせてマップも移動します。


    ENBが少し影響するようです。ENBのバージョンがv0.292より前の場合、AmbientLight等の影響を受けて、地形が黒くなるそうです。その時は、以下のフォルダにある「MiniMap.ini」と言うiniファイルにある、「OverrideDirectionalAmbient=false」をのfalseの部分をtrueに書き換えてください。


    MiniMap.iniのあるフォルダ



    Data\skse\plugins


    MiniMap.ini: 初期はfalseで、問題がある場合trueを試してほしいとのこと



    [Main]
    OverrideDirectionalAmbient=false




    使ってみて少しFPSに影響があるのかなと思ったのですが、最近のENBって結構重くて、このModの影響なのかちょっとわかりません。ENBが重くなった原因は、ろうそく等を光源に変更する設定があるためです。

    ブラックリーチの暗めの場所と、中央の明るい場所で比較してみました。



    暗いところでは特に問題がないようですが、明るいところ(光源の処理が多い場所)ではFPSが2、3程度の減少するようでした。当然のことですが、新しくModを追加すればFPSが減少するし、使ってるPCの性能やModの導入数次第で変化します。自分の目的、好き嫌いに応じて取捨選択してください。


    おわり


追記)
2019年3月1日
フルバージョンが公開されたことについて加筆。
スポンサーサイト

 その他 [紹介]

 Skyrim

1 Comments

jin  

おお、ESOのMiniMapみたいだ!
SEにもきてくれれば有難いですなぁ

2019/03/17 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment