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1999  00:20:19

2019年 日々のメモ


2019年の日記っぽいことを書く記事です。


1月13日


さすがに今年最初の記事が1月13日とは遅いですね。

現在装備Modを作ってます。先日、前回作ったハロウィンModを見直したのですが、Shaderの設定が間違ってたり、色が暗すぎたりと、色々ダメな点が見えました。まあ、期日を決めて作れるほどの技術も知識も持ち合わせてなかったと言うことでした。とは言え、あれはあれで良い経験でした。

今、別の装備を作ってますが、前回よりは簡単だと感じるので、何かが向上したような気がします。



ブログを開始して3年になりますが、普段の記事の方向は、あまり変わっていないと思います。ただ、今後ブログの方向性を変更する必要があるかも知れないと考えることがあります。

昨年6月にベセスダのFallout76が発表され、半年後の11月に発売されました。スカイリムの時は1年前に発表されたのですが、今後はそこまで時間を開けないようにすると、どこかの記事に書いてあったので、この半年と言うのは予定通りだったのだろうと思います。ESOも、発売当初はバグが多くて評判が悪かったですが、次第にゲームとして安定したので、FO76もそうなるんじゃないかなと思っています。

次は、何か新作が発表され、その次にTES6だそうですが、さすがに今年はTES6の発売に関係する話が出るんじゃないかなと期待しています。そうなると、スカイリム関係の記事よりTES6の記事を増やしたいなと思ったりもします。

とりあえず今日はここまで。


3月15日


ここに書くのは久しぶりです。今日は報告です。

今日Tumblrのアカウントを削除しました。1年使ってないと他人がアカウントを使用できるように規約が変更されたと言うツイートを見たからです。

規約自体を確認してないのでデマかも知れませんが、アカウント自体をほぼ触ってない、良くわからないアダルト認定がある等、アカウントを所持すること自体にリスクがあるので削除しました。


3月21日


Elder Scrolls Onlineの記事が増えてきたので、「Elder Scrolls Online」のカテゴリーを追加しました。また、ESOの記事をこのカテゴリーに移動しました。


4月8日


アニメーションについて

HDT Physics Extensionsを使用したアニメーションについてのメモ。

HDT Physics Extensionsは、ゲーム内で各ボーンが揺れる等のアニメーションを行うために必要なModです。まずリンクから。


Skyrim Nexus



 ・HDT Physics Extensions



HDT Physics ExtensionsのNexusフォーラムのチュートリアルは見つからなかったので、SMPの方のチュートリアルで。SMPは、HDT Physicsの作者が作ってるものですので、結構似てます。

Nexus Forum



 ・A Guide to HDT-SMP Users/Modders




装備の一部をアニメーションさせる場合、新たなボーンが必要な場合は、新しいボーンを追加して、親子関係を付けておく。

その後、各ボーンに対して、HDT Physics ExtensionsにあるJust For Funを利用して、xmlファイルを作る。

最後に、NIFファイルに、"NiStringExtraData"を追加して、"Name"は"HDT Havok Path"、"String Data"はxmlファイルが置かれている場所にする。

後はゲーム内で確認する。


参考Mod

いくつか調べた後参考にしたModは、okame28さんのこちらのModです。

Skyrim Nexus



 ・HDT SKIRT (Remake) by okame28



あくまで想像ですが、このModの製作の手順は、こうじゃないかなと思いました。

1. XP32のSkeletonを、Blenderに取り込む。

2. 別に作っておいたスカートのモデルを取り込む。形状とテクスチャの設定だけはしておく。

3. 新しいSkirt用のBoneを追加する。スカートのBoneは、PelvisにParentを付けてある。

4. スカートに追加したBoneのWeightを塗る。Pelvisは塗らなくて良い。

5. Nifファイルとして出力する。

6. xmlファイルを作る。

7. 作った設定をNifファイルに"NiStringExtraData"として書き込む。


Boneについて、ちょっと参考になるかなと思った動画のリンク。

Blender 2.77 Hair+Armature+Cloth



https://www.youtube.com/watch?v=TyKmmzUM6qs



HDT Physics Extensionsでは、Boneの親子関係の設定はNIFファイルの設定を使用しているようです。Boneの親子関係はNifskopeでも設定できるっぽいですが、Blenderでやった方が安全だろうと思います。


HDT Physicsのアニメーションは、Nifファイルに追加するアニメーションと違って、ボーンの位置を外部(skseのプラグインと言う意味で)から動かすと言うものです。そのため、Boneの追加、Weightの設定、Boneの設定をxmlで行う、だけで、アニメーションのファイルを作る必要はありません。

NIFファイルにアニメーションを追加すると言うのは、Keyframeで制御して、常にそれに従ってアニメーションを再生するとか、ある時だけそのアニメーションを動かすとか、そんな設定になっています。そのため、事前にBlenderでアニメーションを作成しておく必要があります。また、AntonさんのAnimationを出力するtoolが必要です。


Nifにアニメーションを追加する方法は、以下のリンクを参考にしてください。他にもあった気がするけど、どこだったかなぁ。

Skyrim Nexus



 ・ToolsPack to work with Blender 2.7 by Anton



Atelier Wemar



 ・アニメーション付きアイテムの作成 (ボーン付きnif / Blender 2.7+)



7月21日


またまた久々です。ツイッターで、xEDITについての記事が紹介されていたので、こちらにメモしておきます。Thinking Skeeverさんの記事です。


Thinking Skeever



 ・xEditのインストール方法とコマンド引数について(2019/03/01追記)




もう一つは、Vortexの日本語パッチです。こちらも同氏による製作です。


Nexus Mods



 ・Japanese Translation for Vortex




おわり
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