03
2018  18:00:00

ENB 2018 その3 - ENB Man

ENBの管理ツールのENB Manについてのメモです。


ENB Logo 201801 002




私自身MO(2)を使用していません。そのためMO(2)との併用についてはわかりませんので、ご了承下さい。

ダウンロード


Skyrim Nexus



 ・ENB Man - An ENB Manager by Casmithy



ENB ManはENBのファイルの管理を行うためのツールです。ENBは、公式ホームページからダウンロードする本体(core)と、Nexus等からダウンロードするプリセットです。さらに、Depth of Field(焦点の場所以外はボケる。距離が離れるとボケる機能)と、Palette(パレット。画面全体の色調を決める画像ファイル)を個別に導入することが出来ます。

ENB Manをダウンロードして、適当なフォルダに解凍します。フォルダの中には、"ENBMan.exe"と言う実行ファイルがあります。ウィンドウズの機能のスタートにピン留めして置くと起動が楽です。ENBMan.exeを初めて実行した時、こんな画面が表示されます。ここでは自分が使いたいゲーム(スカイリム、フォールアウト4、GTA5等、ENBが対応しているゲームです)を登録することが出来ます。


ENB Man: ゲーム選択


ウィンドウの左上のFile → Add Gameか、右下にある+マークをクリックすると、Add New Gameと言う新しいウィンドウが表示されます。新しいウィンドウの右側にフォルダーのマークがあるので、そこをクリックするとゲームのフォルダを選択することになります。

今日は、スカイリムLE版の"TESV.exe"を選びました。ENB Manからゲームを起動することが出来、ここで選択した実行ファイルが、ゲームを起動する時に使用されるようです。だったら、SKSEの実行ファイルである"skse_loader.exe"でも良いんじゃないかなと思ったのですが、微妙にうまく起動しなかったので、TESV.exeにしました。

通常のインストールであればTESV.exeの場所は、以下の場所になります。Cドライブにインストールした場合はこうなりますが、Steamで指定したドライブがどこかで少し変わります。私は、Eドライブです。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim



TESV.exeを選択すると、Name(ゲームの名前)が自動で入力されます。ここではTESV Skyrimになってます。後は、チェックマーク(✔)を押せば登録完了です。これで、SkyrimLE版は登録完了です。


もう一つ、Skyrim Special Editionも一緒に登録しちゃいます。同じ手順で、File → Add Gameか、+マークを押して新しいゲームの実行ファイルを登録します。今回は、Skyrim Special Editionの"SkyrimSE.exe"です。場所は、以下の場所にあると思います(ドライバは、自分のインストールしたものに変更して下さ)。

C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition

SkyrimSE.exeを選ぶと、ゲームの名前であるNameに、上と同じくTESV Skyrimと入力されます。同じ名前は使えないとのことでしたので、Nameの部分を"TESV Skyrim Special Edition"としておきました。

SkyrimSE版も登録完了です。これで、ENB Manで使用するゲームの設定が終了しました。次に各ゲーム毎にENBのプリセットを登録していきます。


プリセットの登録


ENB Manはプリセットのファイルを、スカイリムのフォルダにインストール、もしくは削除するためのツールです。ファイルの構成は、プリセットごとに色々です。

例えば、Rudy ENBは、ENBのファイルとゲームのデータを書き換えるファイル。それとDoFのファイルです。ENBのファイルは、enbseries.iniと言うファイルと、それ以外はenbseriesと言うフォルダに全て入っています。

Skyrim Nexus



 ・Rudy ENB for Vanilla Skyrim - NLVA - NLA - COT - URWL - ELFX and ENDERAL by Rudy102



また、RealVision ENBは、ENBのファイルとしてfxファイル、iniファイル、txtファイル、ENBSeriesと言うフォルダの他に、SMAA用のファイルがあります。また、Skyrimのデータを変更するファイルも入っています。全部をENB Manで管理するのは面倒で、ENB用のファイルとフォルダはENB Manで、SkyrimのデータはNMMなどで管理する方が良いのかなと思ったりします。

Skyrim Nexus



 ・RealVision ENB by SkyrimTuner



とりあえず、プリセットの登録をします。Presetsの右のマークを押して、+Blank Presetを選びます。ここは、プリセットの名前を登録するだけです。

まだ名前が登録されただけで、このままでは使えません。例えば、ここにRealVision ENBのファイルを登録した場合こんな感じになります。ウィンドウの左側のFilesのところにプリセットのファイルを全部ドラッグ・アンド・ドロップします。途中、Palette(パレット)を登録するウィンドウが表示されます。もし登録する場合は、新しく名前を付けて下さい。

次に、ENBの本体から、ENBHost.exeをドラッグ・アンド・ドロップします。これはプリセットに同梱されていることもあります。その時は必要ないです。

ENBHost.exeを追加



ENBMan2018No3 Info 044-1 2



これでプリセットは登録終了です。後は、Binary、DoF、Paletteの設定です。


Binary


Binaryは、ENBの本体にあたる"d3d9.dll"のことです。"WrapperVersion"と言うフォルダに入っているファイルを選択します。登録してるバージョンはv0.319ですが、自分で使うプリセットに合わせて必要なバージョンのd3d9.dllを登録してください。その後、Binaryのところにある□を押してチェックをして下さい。

Depth of Field


Depth of Field(DoF)は、遠い場所はぼやけて見えると言う視覚効果です。ENBでは、"enbdepthoffield.fx"と、"enbdepthoffield.fx.ini"(こっちはない場合もあり)と言うファイルが、ENBSeriesフォルダに入った状態になれば、効果が現れるようです。

ENB Manでは、右側の真ん中のBinaryの下にDepth of Fieldがあります。下向きの矢印を押して、Addを押します。その後、DoFの名前を入力し、"enbdepthoffield.fx"、"enbdepthoffield.fx.ini"(iniの方はない場合もあります)をドラッグ・アンド・ドロップします。

Palette


パレットは、ENBの色調などを決める画像ファイルです。パレットで使用される形式は、24bitのBMPファイル(256 x 256)か、LUTファイルになります。BMPファイルを使用した方法は以前記事にしました。もう一つ、ENB Forumのリンクを載せておきます。

ブログ内のリンク



 ・ENB Palette


ENB Forum



 ・ENB Palette Tutorial (Updated 6-9-2017)



ENBで使用されるLUTは256 x 16 の3D LUTです。LUTファイルは、フォトショップで作る方法が割りとよく知られています。他にDaVinci Resolveでも作れるそうです。まだ私には扱えない内容なので、tktkさんの記事とENBのフォーラムの記事のリンクを載せておきます。

Skyrimshot



 ・ENBでLUTを使う


ENB Forum



 ・[HLSL CODE] 3D LUT



Palette単体で登録する事もできますが、プリセットのファイルを追加する時に一緒に登録することが普通だと思います。まだ登録されていないPaletteを見つけましたと言うウィンドウが出た時に、名前をつけて登録しておくと後々便利です。


最後に、右下にある✔を押すと、スカイリムのフォルダにENBのファイルがコピーされます。

最後に✔を押して完了



ENBMan2018No3 Info 081-1 1



おまけ


自分でも使ってみたいと言うことも含めて、DaVinci Resolveのリンクも載せておきます。

DaVinci Resolve



 ・https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/



おわり



メモ)
自分用のメモとして、こんなもんです。今後SSEに移行すると、LE版の知識もなくなるし。メモとして残しておきます。また、SSE版のENBについても調べたいけど、他のことを終えてからになるので、間が開きそう。


追記)
2018年2月3日
最後の画像を差し替えました。


スポンサーサイト

 ENB関係

2 Comments

-  

No title

久しぶりにSkyrimに復帰したらすっかり浦島状態で特にENBがわかりづらくて困ってたんですが、こちらで最新の情報を手に入れることができました。ありがとうございます!

2018/02/07 (Wed) 02:43 | EDIT | REPLY |   

altem  

Re: No title

> 久しぶりにSkyrimに復帰したらすっかり浦島状態で特にENBがわかりづらくて困ってたんですが、こちらで最新の情報を手に入れることができました。ありがとうございます!


お返事遅れました。

自分のメモではありますが、もしお役に立てたなら幸いです。

2018/02/10 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment