今週のメモ: その94

今週も、日曜日になりました。Modの作業は、とりあえず全身の装備に色を塗って出力してみました。仮出力してゲーム内で確認ズボンが見えないですが、そこら辺の修正も含めて、この後修正を続けました。ただ、作業の画像はありません。その後、鎧の胸部を削除したバージョンも作りました。下の画像は、比較しやすくしたものです。鎧の胸部がないバージョンと、あるバージョンまだ、ベタ塗りの状態なので、この後テクスチャの作り直...

今週のメモ: その93

今週のMod制作ですが、リトポが終わって次にテクスチャを作る段階です。その前に、テクスチャで使いそうな、パターンを作ってました。作業はKritaで行いました。事前にフリーで使える素材を手に入れて、Krita内でシームレス(つなぎ目が見えないようなもの)にする作業をしました。後は解像度を上げるとギザギザが出るので、その修正です。Kritaはパターンを作るには、良いツールですね。無料ってのも大きいです。パターン: Krita...

今週のメモ: その92

お知らせお知らせです。ツイッターの方に少し書きましたが、今週からMod紹介の記事を減らすことにしました。既に書いた分は明日投稿されるのですが、その後Mod紹介の記事が減ります。とりあえず予定では、2週間ほど記事が少ない状態が続く予定です。Mod作成がのびのびになる理由の一つに、ブログの記事を書きつつだと時間が足りなくなるってのがあります。記事を減らすことで、その分の時間をMod制作に回せると期待してます。作業...

今週のメモ: その91

今週も日曜日になりました。Modの方は、少し作業を進めました。今週は、ガントレットのリトポからでした。Mod作成: ガントレットのリトポこれで一通りリトポが終わったので、この後ベイクして色塗りですが、その前に色塗りで使用するマテリアルを作ってみました。Substance Designerで作ったものを、3D Coatで微調整したものです。鉄っぽいものと金っぽいものを作ってみました。マテリアルの作成この後、鎧の部分だけベイクしてノ...

今週のメモ: その90

今週も日曜日になりました。Modの作成は、一応モデリングが終了して、リトポに移行したところです。装備は、上半身からスカートにかけての鎧、肩当て、籠手、ブーツにしました。白黒の画像ですが、これの方がわかりやすいかなと思いました。作成中のMod: モデリングこの後は、リトポからUVの設定とベイクです。現状、ちょっとリトポしました。鎧とブーツです。制作中のMod: リトポ中どの位のポリゴン数なら、どんな感じのデータ...