今週のメモ: その54

今週も日曜日になりました。装備Modは、ブーツのモデリングを終わらせて、腰回りの装備の調整をしました。その後、コテのモデリングに入ったところで、別の作業の割合が多くなったので、ちょっと停滞です。ブーツは、足の部分を作りました。騎士の鎧風です。Mod作成: ブーツまた、腰回りは、こんな感じにしてみました。もう少し調整したくもあるのですが、とりあえずこんな感じで進めてみます。Mod作成: 腰の鎧他に、グローブを...

今週のメモ: その53

今週も日曜日になりました。今週も、Blenderのお勉強です。Blenderには、面の法線方向に向かって押し出しすることができます。これを利用して、何となく輪っかっぽいものを作って見ました。何となくうまくできたかも?と思ったので、ブレスレットっぽく使って見ることにしました。ブレスレット風Blenderの座標軸には、Global / グローバルとLocal / ローカルがあります。グローバルは、基準になる座標軸です。これに対して、ローカ...

今週のメモ: その52

今週も日曜日です。記事は、直前に書いてますので、かなり大雑把になりそうです。装備Modは、腰の装備を作るために、小物を作ってはボツにしてました。最終的に、こんな感じにしました。今後は、脚と腕と肩周辺の服です。Modの状況小物を作ってた時、何となく宝石も作りました。Blenderでカット宝石っぽいものを作る方法のメモです。Shift+Aで、Circleを選択して作ります。中心を原点にするには、事前にShift+Cです。円ですが、多...

今週のメモ: その51

今週も日曜日になりました。新規のModは、作業自体はそれなりに進みましたが少し停滞気味です。元のデザインは、腰から下半身の部分がWeightとかで問題を起こしそうなので、変更することにしました。それはそれとして先週初めころは上半身の方の作業をしました。こんな感じになる予定です。肩当は2種類になる予定です。あまり作業が増えない範囲で、バリエーションを増やしたい感じです。鎧の上半身の部分肩当て: 2種類その後は、...

今週のメモ: その50

今週も日曜日になりました。先週までは、服Modを作製してて、そのバージョンアップはもう1回やりたいのですが、ちょっと気力が減ったので少しお休みです。現在、ちょっと色々と考えてたことを形にすべく、もう1個装備Modのモデリング中です。今回のモデリングはBlenderでやってます。2.8用のNif Pluginが公開されたので、今後2.8で作業した方が良いのかなと思ってます。ただ、モデリングだけで、リトポとベイク、色塗りは、別のツ...