Welcome to my blog



[Skyrim SE]: Mod紹介 - NPC AI Process Position Fix - SSE

Category - その他 [紹介]


    AIPckgFixSSE 000-1 Thumbnail 1



    時間が経過する行動をとった時NPCの位置が修正されるModの紹介です。Skyrim SEのModです。


    ダウンロードサイト


    Skyrim Special Edition Nexus



     ・NPC AI Process Position Fix - SSE by Maxsu



    必要なもの


    SKSE64及び、Address Library for SKSE Pluginsが必要です。事前に導入してください。SKSE64ってちょっと前にバージョンアップされていたんですね。


    SKSE64



     ・SKSE HP: Skyrim Script Extender

    Skyrim SEのバージョン1.5.97に対応した、SKSE64の最新のバージョンは2.0.19です。2020年9月現在。


    Skyrim Special Edition Nexus



     ・Address Library for SKSE Plugins by meh321




    説明


    今日のModはちょっとわかりにくいものですが、待機や睡眠、ファストトラベルで時間を経過させた時、NPCが経過後の位置に移動するようにするものです。

    作者自身の動画がありますので、ご覧ください。大体わかると思いますが、バニラの場合、待機した後もNPCが酒場に残っていて、その後個々の設定に従って移動します。それに対して、Modを導入すると、待機が終わった瞬間に速やかにNPCが設定されている場所に移動しています。


    Skyrim Mod : NPC AI Process Position Fixed - Demo





    NPCの行動は、Package / パッケージと言うもので設定されています。このNPCはゲーム時間で何時にこのPackageを使用し、次の時間はこのPackageを使用し、と言うことを設定することが出来ます。

    また、個別のキャラクターに対しての設定は、Actorからキャラクターを選択し、AI Packageに登録することで行います。細かい話については、以前記事にしましたので、そちらをご覧ください。


    記事のリンク



     ・NPCの普段の行動 - Package





    NPCの行動は、ほかにQuest / クエストで行うことも出来ます。このQuestで設定される行動は、ActorのAI Packageで設定されているものに対して優先されます。そのため、通常の状態での行動をとらず、Questで設定されて行動をとります。

    今日のModは、どうもQuest中のNPCは、QuestのPackageをそのまま行うようになっていました。例えば、ソリチュードのブルーパレスに入った時にエリシフの会議中に待機した場合、強制的に進めたりするのかなと思ったのですが、実際そう言うことは起こりませんでした。ちょっとぴょんと飛んで位置が修正されるような感じはあったので、Modが何かしてるっぽいですけれど。そう言う部分は邪魔をしないように作られていました。


    どのくらいの時間待機すればModがNPCの位置を修正するのか、また、どの時間を経過させる行動をModが監視するのかを、iniファイルを書き換えることで変更することが出来ます。ファイルは、AIProcessFixSettings.iniと言うもので、Skyrim SEの以下のフォルダの中に入っています。


     Data\SKSE\Plugins\MaxsuAIProcessFixFiles




    iniファイルに書かれている内容は以下の通りです。


     EnableUpdateAfterWaiting = 1



    待機 / Waitingの後に、NPCを位置 / Positionを修正するようにするかどうかを決めます。1なら実行し、0なら実行しません。初期値は1です。


     EnableUpdateAfterSleeping = 1



    睡眠 / Sleepingの後に、NPCの位置 / Positionを修正するようにするかどうか決めます。1なら実行し、0なら実行しません。初期値は1です。


     EnableUpdateAfterFastTravel = 1



    ファストトラベル / Fast Travelの後に、NPCの位置 / Positionを修正するようにするかどうか決めます。1なら実行し、0なら実行しません。初期値は1です。


     MinimumTriggerHours = 2



    NPCのAI Position(AIで決定されてる位置)の更新させる行動の最小の時間です。指定可能な時間は、2時間から6時間です(2から6の範囲なら問題がないようです)。初期値は2です。




    おわり
スポンサーサイト



SkyrimSE

0 Comments